2013-01-01から1年間の記事一覧

「20代のマクドナルド離れ」とマスコミの影響

日本マクドナルドの業績悪化については大手メディアから有名ブロガーまで色んな人が分析していますね。ざっと見ると、これまで出された主な要因は次のようなものです。 (1)コンビニとの競争激化 ■ マクドナルド、経常益58%減の100億円(日本経済新聞) →…

2013年のヒット曲にみる「これが日本の音楽業界の現状です」

2013年のオリコンランキングとiTunesランキングが発表されましたね。音楽関連の話題を扱うニュースサイト「The Natsu Style」によると、13年のオリコンシングルランキングトップ10は下記のようです。※集計期間:2012/12/24付~2013/12/16付 1位 : 195.5万枚…

「一流企業の受付嬢」への酷いコメントに、ちょっと共感した

先日ちょっと話題になっていた、「一流企業の受付嬢の実態 」を興味深く読みました。軽いネタ記事なのですが、「受付嬢」たちがどんなことを言っているかというと… 「タレント控室の受付の日は、芸能人からのアプローチもある。お笑い芸人さんが多いんですけ…

それでも、女性の賃金は上げるべきである。~女性の賃金を上げると、どうなる? 少子化が進みます~

先日、「結婚相手の年収」で互いを格付けしあう女性たちの記事を書いたのですが、そこで改めて思ったことがあります。 日本人女性の平均年収は268万円。男性の半分ちょっとです。出産と育児でキャリアを中断せざるを得ない女性は、長年働いても賃金が上がり…

だからリベラルは嫌われる?~城繁幸氏「なぜリベラルは嫌われるのか」から考える~

先日、城繁幸氏のこんな記事が話題になりました。 「なぜリベラルは嫌われるのか」 城氏はこう主張します。 香山リカ氏をはじめとする日本のリベラリストは、「なぜ自分たちが嫌われるのか」をいまだによく分かっていない。 いわく、彼女たちが嫌われる理由…

AneCanにみる、「夢」でつながるアラサー女性

先日発売された『AneCan』1月号が、ちょっとした自己啓発書のようになっています。 「なりたい自分になろう!」「夢を叶える」「野望」…とにかくアツいです。「お金持ちになる」「◯日で幸せになる」など、「~になる」というのは、自己啓発書のタイトルでよ…

ちきりんさん、『未来の働き方』は、女子にとって「いいこと」ですか?

ちきりん氏の『未来の働き方を考えよう』を読みました。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/08/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る この本に書いてあることを5…

男が脱毛エステにハマる理由

ある大手メンズエステ店で働いていた知人によれば、メンズエステのお客さんの多くが「ヒゲの脱毛」を希望するそうです。特に若い男性ほど「ハマりやすい」。なぜ、イマドキの男子は髭を抜きたがるのでしょう? 彼女によると、男子はまず、 1)チラシやDMな…

「ぽっちゃりブーム」でもオンナは痩せ続ける

どうも世の中、「ぽっちゃり」ブームのようです。 発端は2010年。『an-an』の「いまポッチャリさんが大人気」特集です。当時はまだ「小特集」止まりでした。 ところが今年の7月、『Cancam』の表紙にデカデカと『この夏、ぷに子がかわいい理由』の文字が踊り…

ウェディングドレスは「死に装束」?!

10月といえば結婚式が1年で最も多い時期ですが、美輪明宏さんが以前、朝日新聞の悩み相談でこんな発言をしていました。 よく結婚式で「おめでとう」と言いますが、まったくおめでたくないと思います。「えらいことしましたね。大丈夫ですか」というのが私の…

アラフォー向けファッション誌がやたらと元気な件について

2013年10月17日現在。 朝日新聞デジタルのトップ画面には大々的に、とある広告が打たれていました。 【新雑誌創刊!好景気回復!?バブルを経験した女性達『GOLD世代』が熱い!!」】 どうやらまた、バブル世代向けの女性ファッション誌が創刊されたようです…

なぜ、しまむらの従業員は土下座してしまったのか

先月末からネットで炎上している「しまむら従業員土下座事件」。ついに先日、加害 者の女性が逮捕される事態にまで発展しましたね。 謝罪強要の疑いで43歳女を逮捕 店員に土下座させネットに投稿(MSN産経ニュース) しまむら好きの私としては、この事件は…

今ドキ男子は女子よりも「結婚」に憧れているらしい(anan調べ)

259日ぶりのブログです。こんにちは、かやです。 今週のanan『男が結婚を決める理由』によると、いま「結婚したい男子」が増えているそうです。最近の男子は女子よりも、結婚に憧れを抱いているようです。 http://magazineworld.jp/anan/1874/#diary 同誌が…

「愛は年収」…承知しました

みなさま、あけましておめでとうございます。多分、今年もっとも遅く新年の挨拶をしたブロガーという程、遅くもなく中途半端なのが、かやになります。 さて、ほとんど更新しなくなったと思いきや、こうして突発的に更新してみたりする当ブログですが、今回は…