2012-01-01から1年間の記事一覧

おもちゃのハローマックのツイートから日本市場の開国と大店立地法へと思いを馳せている間にも…

ご無沙汰しております。かやです。 あっという間に11月半ば、2012年も終わりに近づいております。 1ヶ月と2週間後にはみなさんの大好きなクリスマス。 両親が厳しかったためクリスマスにプレゼントを買ってもらったことがない私はこの時期、 ショッピングセ…

保険大好き日本人が、みんなで支える生保レディ

ご無沙汰しております、ノマド系OL、かやです。ちょっと仕事がバタバタしており、久々の更新になってしまいました。 さて少し前ですが、4/21の週刊ダイヤモンドが『騙されない保険』特集を組んでいます。 内容をざっとひとことでまとめると、「保険各社は、…

バレンタインデーを中止したがる非モテたちの闘い~恋愛至上主義VSサブカル系~

バレンタインデー前日ですがみなさん、準備はいかがですか。 中1の時に好きな男の子にチョコをあげるも玉砕した経験から、早々とバレンタインデーを見限ってきた私です。 ネット上では毎年のように「今年のバレンタインデーは中止になりました」系のコピペが…

橋下市長VS学者たち~「文句はないから結果出せ」でOKだと思うの~

こんにちは!かやです。東京では昨日、申し訳程度に雪が降りました。地元はちょっとした雪国(ってどんなだよ)なので、凍った雪道を歩くのが割と得意な私です。 先日のブログ『橋下市長を支持する「普通」願望』では、について考えました。彼の批判する「既…

毒を抜かれた『小悪魔ageha』

前回のブログには想像以上に反響があり、嬉しいやら恥ずかしいらです。というわけで誰も覚えてないと思いますが「次回はagehaネタで」と書いてしまったので、2月号が発売されて久しい(小悪魔agehaは月刊誌で1日発売です)のですが、元総合編集長中條氏が去…

スクールカーストを生き抜くためのキャラ

最近の若者はキャラによって自分を演じ分けているらしい。中学生を対象とした調査*1によると、教室内での地位とキャラに対する考え方には相関があるそうです。これが本当に若者のリアルを現しているかはわかりませんが、集団の中での自分を、キャラという側…

橋下市長を支持する「普通」願望

こんにちは、kayaです。今回は「リア充」について触れつつ、若者たちの「普通」願望を掘り下げてみたいと思います。リア充とはご存知、ネットスラング発祥の「現実生活が充実している奴ら」を指す言葉。この言葉が、誰のどんな思いを体現しているのでしょう…