2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のビジネスモデル、リ◯ナビ

最近、2年前に就職した同級生や知人の転職をよく耳にする。ときには入社してわずか数ヶ月で「やりたい仕事ではなかった」と仕事を辞めていく同世代の若者たち。 年長世代はこれを、「我慢して続けてみることが大事だ」と批判したりする。だが、若者の根性の…

コミュ力の誕生

就活が本格化するこの時期、色んな雑誌が「どうすれば内定が取れるのか」をほのめかす記事を書く。 AERAのある記事によると、とりあえず「人の話を聴けない学生」は「コミュ力がない」とみなされるそうだ。 「コミュ力」「人間力」による選考では「落ちた理…

中2と「守る/守られる」

身長の高い女友達が、「(思春期の頃)男子はみんな小さくて華奢な女子と付き合いたがっていた。自分は身体が大きいことがコンプレックスだった。それが年上の男性と付き合って、ちゃんと女として見てもらえることが嬉しかった」と言っていた。 恋愛に典型的…

2週間に1度は。

これまでtwitterで雑多に色々つぶやいていたのですが、そろそろちゃんとまとめておこうと思い、ブログを始めることにしました。ジェンダーやセクシュアリティの話題を中心に扱うと思いますが、気負わずある意味適当にやっていこうと思いますので、どうかよろ…