「一流企業の受付嬢」への酷いコメントに、ちょっと共感した

先日ちょっと話題になっていた、「一流企業の受付嬢の実態 」を興味深く読みました。軽いネタ記事なのですが、「受付嬢」たちがどんなことを言っているかというと…

「タレント控室の受付の日は、芸能人からのアプローチもある。お笑い芸人さんが多いんですけど。とりあえず『うわー、かわいいね』と連呼してきます」(某キー局の受付嬢(25))

 

「数珠つなぎで飲み会が絶えることがない。だから人脈はすごく広がる。そこから年収も高くてネームバリューもあって、っていう男を狙ってるコもいる」(財閥系商社の受付嬢(27) )

 

「職場での彼氏がいるコの率は「高いよ。彼氏いないコはいない。遊び人が多いかも。ちゃんとつき合ってる人がいて、でも合コンも行くし、飲み会もするという感じ」 (有名レコード会社の受付嬢(24))

 

受付の求人サイトの担当者:「受付は会社の顔でもあり、お客様に対応する場所なので、きれいなだけでは勤まりません。新卒で別の会社に就職し、きちんと教育を受けて常識を身につけている人が好まれます」。

 

やはり“選ばれしもの”だけが、会社の顔になれるということのようだ。

「収入、合コン、彼氏…」“高嶺の花”一流企業受付嬢の実態ライブドアニュース

これに対するコメントがかなり酷いです。抜粋し、まとめるとこんな感じです。

■  なんか嬉々として性欲処理の道具(しかも無料)になり下がっている勘違いちゃんみたい

■  生まれついて持ってる財産。 使えるモン使うのはべつにぜんぜん悪くないと思うよ

■  受付嬢ってただの派遣じゃん(笑) “高嶺の花”って(笑)

■ 風俗嬢のレベルだ

などなどミソジニーたっぷりですが、個人的にはコメント主の気持ちが分からないでもありません。私は以前から「受付嬢」という人種にとても興味があり、某大手企業に勤めていた知人に(根掘り葉掘り)その実態を聞いたことがあります。

受付嬢の中には確かに、上の記事と同じような子もいるようです。接待要員として人気を集め、お偉いさんたちとのデートを重ねたり、彼氏がいるのに自分の勤務先で「格上」の男性を狙ったり、キャリアアップに勤務先の男性を利用したり…受付嬢同士の人間関係はドロドロして大変なので、その中で生き残っていく受付嬢は特に強いというか、上昇志向のある子は特にすさまじいです。とにかく女を武器にしているにもかかわらず、それを感じさせない。具体的には「私、あくまでイチ会社員なので…」と控え目な面をみせる。それが男性社員には好印象だそうです。

 

リッチな男性との交際を狙う彼女たちは美容にかけるエネルギーも大きく、女として自分よりも数段上だと感じます。会社員時代、いわゆる「一流企業」を訪問することも多かったのですが、確かに受付嬢には美人が多いような気がしました。彼女たちを見ていると、おんぼろスーツに疲れ顔の自分が寂しくなり「同じ女でこうも違うのか…」と何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

彼女たちは事務職なのに「会社の顔」として、採用の際にはカオが非常に重視される*1。要は「見られる性」であることが前提となっているわけですが、それをみずから引き受けているのです。

 事務職でありながら性的対象にされるというダブル・スタンダードは、時に嫌なものです(仕事の飲み会で、自分が「女であるから」という理由だけでお酌を命じられることを想像すると、やはり嫌な気がします)。が、そのダブルスタンダードをむしろ自分にとって都合のいいものとして受け入れ、活用するのが受付嬢たちです(もちろん受付嬢だけではありませんが)。

 「ブスのヒガミ」と思われてしまうかもしれません。でも、「受付嬢」という存在を積極的に作り出すこの社会のジェンダー構造、そこへ嬉々として入っていく当の受付嬢という存在、そのめくるめく女の悦びみたいなものに、同じ女性として頭がくらくらするのです。そんな彼女たちを、女である私が「どうせビッチでしょ」と非難することは、ミソジニー女性嫌悪)を自らにも差し向けることになります。受付嬢という存在は「私の中の女性嫌悪」を刺激してやみません。彼女たちを見てモヤモヤする自分のような女もいるということを、単なる「ブスのヒガミ」で片付けてほしくないと思うゆえんです。 

f:id:kaya8823:20130115144810j:plain

 【北条かやプロフィール】

86年、石川県金沢市生まれ。「BLOGOS」はじめ複数のメディアに、社会系・経済系の記事を寄稿する。同志社大学社会学部を出たのち、京都大学大学院文学研究科修士課程修了。会社員を経て、14年2月、星海社新書より『キャバ嬢の社会学』刊行。

Twitter  @kaya8823

Facebookページ

Facebookアカウント持っていなくても見ることができます。

 

 【楽天ブックスでも送料無料】キャバ嬢の社会学 [ 北条かや ]

*1:受付嬢は、昔は多くが正社員でしたが、今ではほぼ派遣社員です。彼女たちは派遣会社によって「顔」でランク分けされ、キャッシュリッチな企業ほど美人が派遣される傾向にあります。