生まれ変わるなら男?女?

みなさんこんにちは。日曜の夜いかがお過ごしでしょうか。

かやは今、東京某所のサイゼ◯ヤでミラノ風ドリアを食べつつこのブログを書いています。

予算の都合上、半熟卵はのせていません。

老若男女で溢れる店内でぼんやりと、ある統計調査の事を思い出しました。

「生まれ変わったら男になりたいですか? それとも女になりたいですか?」

かやはず~っと、生まれ変わったら男になりたいと思ってました。15歳の頃からお仕着せの女らしさに疑問をもっていた身としては、とにかく女以外のものになれば生きやすかろう、くらいのことをぼんやりと考えていたのです。ま、中2病みたいなものですわ(笑)

 

でもどうやら、そんな自分は少数派のようです。

 

統計数理研究所の調査*1によると、「生まれ変わるとしたら男がいいか女がいいか」という問いに対し、「また女がいい」と答える女性の数は戦後一貫して増え続けているのです。

 

調査を開始した1958年には、6割以上の女が「生まれ変わったら男になりたい」と答えています

58年といえば「売春防止法」により、公娼制度のなごりである赤線が廃止された年。皇太子美智子さまが結婚し、東京タワーが完成した。世の中は明るかったが、まだまだ女が生きやすい時代ではなかったのですね

ところが10年後の68年にはその割合が逆転し「また女になりたい」が「男になりたい」を上回るようになる。73年には「また女」派が「男」派を10ポイントも上回っています。時代は高度成長のまっただ中、恋愛結婚の数がお見合い結婚を上回り、都市では団塊世代が新しい核家族を形成していきました。

 

80年代になると「また女がいい」が6割を占めるようになり、93年には「女がいい」が「男がいい」の2倍近くに。今では「女がいい」が7割で、「男がいい」は2割に過ぎません。

 

なんというか、消費社会化と自由恋愛化が進んだ70年代以降、女は自分を肯定できるようになったのかも

 

70年代は、団塊世代が「夫婦の対等な恋愛関係」(友達夫婦!)と「耐久消費財の消費」(カラーテレビ、クーラー、自家用車…)を中心とした「新しい核家族」を形成した時期と重なる。恋愛と消費が女を主役にしたのだ。

 

見合い結婚が主流だった60年代前半までは親の意向で決められていた結婚相手を、自分の好みで自由に選べるようになった。恋愛市場で決定権を握った(若い)女の価値は高まり、女は「女」であることを肯定できるようになった。そうなると未婚の女は自分に投資し始め、結婚した女は自分の延長上にある家族に投資するようになる消費の主役は女になった

 

一方、消費の主役の座を追われた男の人たちは何をしていたかと言うと……戦後一貫して9割が「生まれ変わったら男になりたい」と答え、企業戦士として24時間戦っていたのでした

さて、消費の主役になるべく半熟卵を追加し、今日も企業戦士(もどき)として働くかやなのでした。

コメントはTwitterアカウント@kaya8823に頂けると幸いです。